鑑定士 麗光 です。

同居のもーさん(チワワ♀)の事や、日々の出来事とか、思うことを綴る駄文ブログ。
よろしくお付き合いください。
あなたの経験したアルバイトを教えてください!
あなたの経験したアルバイトを教えてください!



初めてのバイトは、デパートのハンカチ・傘売り場。
高校生の時だったな。
一緒に行った友達は、地下の食品売り場で、重い缶詰とかあって、「一緒に受けたのに不公平だ!」って怒ってた。
とても人間関係が良くて楽しかったな。。辞めても時々遊びに行ってた。


その後は、素人モデル。
主にブライダル関係。模擬披露宴で、花嫁さんになることが多かった。
美容室の先生方が、一見、仲良さそうに見えて、火花が散ってるのをちょいちょい見かけた。
他のプロモデルさんと仲良くなって、友達が飛躍的に増えた時期。


コンパニオン派遣会社に所属していたこともあるね。
なんで登録したのかは覚えてない。
モデル仲間の紹介かな〜?
ほぼ料亭に呼ばれていたので、お客さまの品が良くてね。
お土産いただいたり、お食事をごちそうになったり(ホントは契約違反)何より話題が豊富で明るくて楽しかった。
下品な下ネタも無かったし。
パーティもちょくちょくあったけど、お医者さんだったり、エライ人だったりで、嫌なことは無かったなぁ。
その後、社長の友達の小料理屋に行った時は悲惨だった。
キャバレーと間違ってるような最低のヤツらだった。
途中でお座敷から逃げたもん。
以後、飲み会コンパニオン廃業。

イベントコンパニオンに転向。
見本市なんかでワインをおすすめしたな。
そしたら、その酒屋さんが家のご近所さんで、その上、酒屋さんと叔母が同級生と判明。
今は亡くなってしまったけど、良くしていただいたわぁ。


友達の愛ちゃん(仮名)がメイキャップショップを開店して、休みの日はお手伝いで店番してた。
もう20年以上前だよ。
店にあるサンプルをすべて自由に使い放題で、自分でメイクして500円。
勝負メイクはプロのメイクアップアーティストの友達がヘア込みで格安でやってくれる。
今じゃ珍しくない形態だけど、あまりに先取りしすぎてお客さんがついて来れなかった。

愛ちゃんは一緒に着付けを習っていたんで、その流れでブライダルのお手伝いもしてた。
私は化粧とかできないけど、着付けはできたから、新郎さんを担当していた。
新婦さんの助手したり、お身内の方を着付けたり、他人の幸せに関れて、とても良い仕事だった。
まだ若かったから、新郎新婦さんとも気安く話してリラックスしてもらえたり、フットワークも軽かったし、結構、お役に立っていたと思うわぁ。


愛ちゃん繋がりで親しくなったエステティシャンを教えるエステの先生A子さん。
ヘアメイクもプロだったので、これまた成人式の着付けに借り出されて、助手をつとめたこともあるよ。
前日、下準備が終わるのが21時、22時。
当日は朝2時、3時起きで、結構辛かったわ〜。


最後はマネキン(試食販売)。
小倉のリバーウォークの地下にあるグルメシティのプレオープン。
私のデビューの日でした。
当日はチーズを試食販売。
ところがダイエー幹部の方が、試食が小さすぎると・・・。
通常の倍以上の大きさで振る舞えと・・・。
大慌てで事務所に連絡。
試食に使った商品の量と言ったら、とんでもない金額になりました。
お客さんも半端なく多く、切ったら、240度くらいの範囲から手がにょきにょき伸びてきて、あっという間にお皿は空っぽ。
切っても切っても皿にチーズは留まらず。。。
2日間は壮絶でした。

その後もサンリブで「3分でできるパスタ(たぶんこんな名前だった)」を試食販売。
残念ながら商品売り切れで終了。
あとで判ったことですが、普段、そんなに売れない商品だったらしく、メーカーさんにお褒めをいただきました。

他の日にはサンリブで「くずまんじゅう」を売って完売。

やっぱりサンリブで、ブイヨンを試食したときに、売り場の課長さんと、リーダーの社員さんの指示がことごとく違って、訳もわからず怒られて泣きそうになったこともありました。
次の日、とにかく謝れと思って、リーダーさんを探して「注意してくださってありがとうございました」と言ったら、リーダーさんが胸のうちを話してくださって、意地悪じゃないと判って、その後はいろいろとアドバイスをしてくださったり、私が仕事しやすいように配慮していただいて、本当に親切にしてもらいました。
お元気にされてるかなぁ。。リーダーさん。

楽しく仕事すると、お客さんに伝わるのだわ〜って実感したマネキンでした。


アルバイトで嫌な思いしたこと、あまり無いな。。って書いていて気付きました。
恵まれてたのね。
つか、人と関る仕事が好きなのね、私。

お題 | comments(0)
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea